前回DJI FPVにGOPROをのせる話をしましたが、結局GOPROよりDJI FPVの方が良いとの結論となり、中古ですがDJI ACTION 2を購入しました。その後、これを活用するのに知っておくと便利そうな情報がありましたので、下記にまとめておきます。
バージョンアップでGyroflowに対応した模様
YouTubeで「ウエカラ」さんのページで紹介されているのですが、DJI ACTION 2がバージョンアップして動画にジャイロデータが保存できるようになったとこと。この結果、無料ソフトのgyroflowが使用できるようになり、あと編集でジャイロデータを基にしたヌルヌルのブレ補正画像が作成可能になるとのこと。たしかに「ウエカラ」さんのYouTube動画を見ると、とても期待できる「イメージ通りのヌルヌル画像」がDJI FPVとDJI ACTION 2の組み合わせで生み出せそうな感じです。(私も今後試す予定です)
DJI ACTION 2の設定方法
①画角を広角にする
②アスペクト比4:3の場合は4K24fps~60fpsで設定
③アスペクト比16:9の場合は4K100fpsか120fpsで設定
④カメラ側のブレ補正はOFFにする
また、Gyroflowのページは下記となります。
Gyroflow v1.5.4 is out!
Support for Hero 11, DJI Avata, BRAW, keyframing and much more!
コメント
すみません、1点質問させて下さい。
広角、カメラ側のブレ補正OFF、アスペクト比16:9、60FPSで撮影してしまいました。
当然ジャイロフローで補正掛けられず、この場合の別な方法等ありますでしょうか。
後編集でブレ防止処理をかけることはできますが、画面は多少クロップされてしまいます。
AdobeのPremier Proでしたら下記リンクご参照ください。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/video/discover/stabilize-video.html